【想】日本の自殺者数増加のニュースについて
先日ニュースを見ていて、改めてびっくりしました。
何に?日本の自殺者の数に。
今年で4年連続とかで自殺者が3万人を超えているということですが、自殺者が年間3万人を超えるって、やっぱり凄いことだと思う。
計算してみると1日平均80人強。
小学校の時、確か1クラス20人強だったから、あのクラスが1日当たり平均で3~4クラス分の人間が日々自ら命を断っているんだと思うと、ゾッとする。
世界的にはどうなのかなと思い、ちょっと文献に当たってみると・・・日本の自殺率はリトアニア・ベルラーシといった東欧国やカザフスタンといった国に続いて世界第八位(WHO 2008)。
環境が厳しいところ(寒さとか貧困とか)の方が、自殺率が高いということ(日本でも岩手や秋田といった寒さが厳しい地域が比較的自殺率が高いハズ)を考えると、主観ながら日本は他の上位七カ国より遙かに生活水準は高いハズなんだけどね。。。
他のブログにWHOの精神保健部職員の話として、日本は自殺が文化の一部になっており、直接の原因は過労や失業、倒産、いじめ等だが、自殺によって自身の名誉を守る、また社会的な責任を取るといった倫理規範として自殺が捉えられているという意見が紹介されていたけど、それを織り込んでも日本の自殺率の高さは異常でしょう。
この事象には色々な要素が絡み合っているのは明らかだけど、少しずつでも解決していって欲しいなと切に思います。
Seja o primeiro a comentar
Post a Comment