Friday 15 May 2009

【Thesis】Ethical Bankという考え方

WBCで取り上げていたethical bank(倫理的な銀行)。
近年、良くも悪くも実体経済を無視した投資によって莫大な利益をあげる金融機関が世を闊歩していましたが、昨年起こった金融危機・世界恐慌によってその代表格である投資会社・銀行・その他金融機関が合併等の再編に見舞われた。
英国では特に銀行への批判が強いらしく、先月のG8金融サミット前は金融機関が集まるシティでも大規模なデモがあったりとか。。。
てか英国留学時に住んでたトコのご近所なんですけど・・・ww

そんな中、英国で最近注目を集めているのが上記したethical bank。WBCではトリオドス銀行(Toriodos Bank http://www.triodos.co.uk/)という銀行を取り上げていて、この銀行はHP上で預金を環境分野をはじめとした社会貢献するような人・機関のみに貸し出すことが永続的な違いを生み出すベストな方法だと述べてます。

預金者は実際にこの会社のHPから投資先のリストや詳細を見ることができ、現行の銀行よりも透明性という点にアドバンテージがある。

今回はこの辺で、またちょこっと詳しくリサーチしてから書いてみたいと思います。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO