Saturday, 30 May 2009

書き散らし 30/05/09

果たして今までなんで行動してきたか。
そこにこそ今求めているアンサーがある気する。

いや、

結論としては、正確な答え・結論なんてないんでしょう。
人生において多くの物事は答えがなく、中途半端な状態こそその答えなのだといわんばかりにリアルばかりがそこにある。

それでも、働くこと、活動すること、生きることに対する理由・信念が欲しいと思う。
今までを振り返って、それらがなかった時の自分の行動を振り返ると、
いつもいつも、それは逃げに終わっていたと思う。
自分とその後の自分の進路を狭めた・いることはまだいいとして、
何よりも許せないのは、他人に、仲間に迷惑をかけたこと。

そう。
だからこそ意志なんて都合の良いものは信じない。
自分をコントロールできるのは、自分の意志ではなく、
自身の欲求を知り、それを上手く回していくためのシステム作りと。それに従事し続けること。

繰り返しになるけれど、生きていくために何が必要かと言えば、理由が必要。
そして、そこに「矜持」であり、「夢」が必要。

就職活動という枠で考えるとき、
大企業に入ってもその企業が向こう40年あるかと言えば、
今の自分の知識だけでは分からないし、この先大学院に行ったり、いくら勉強したとしても、それが分かる可能性は極めて低く、何とも言えない。

それ故にこそ就職活動に対する自身のスタンスも、世間のあり方も疑問符が尽きないのでしょう。

必要なものは安定した生活ではなく、この変化に対応しきる力を培うこと。そのための手段が就職なのでしょう。だからやっぱり院でも大手でもなく、ベンチャー気質な所を狙うべきなのだと思う。
そんな今日この頃。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO