Tuesday 24 November 2009

【Thought】旅について

北欧の背中がピンとする張りつめた寒さ。
そこに厳しさと哀しさを感じたものですが、
あの太刀打ちできない寒さにもう一度会いに行こうと思う。


自分なんて、ちっぽけだと思えるから。
昨冬の北欧への旅で心ひそかに得たもの。
友人と見た北欧の海は何の変哲もない海だったけど、
それ故に、その寒々しさは今でも心に残っている。
大自然の前に、自分はホントにちっぽけ。

人は旅で変わる事はない。
それでも旅に出たいと思うのは何故と聞かれれば、
今まで見たことがないものが見たいということと、
旅によって何かを(価値観等)変えたいというのがモチベーションだということに気づく。

そこに矛盾を感じる。
完全にアンビバレント。

旅は人生に似ていると言うのを良く聞くけど、確かにそう。
あるかも分からないものを求めるという点で。

人生は基本的に哀しい。
世界はいつだって不完全。


けれど、

楽しさを追求し、
完全性に焦がれる。

矛盾している。
だから後悔に似た自己嫌悪を繰り返し、
時間を沢山無駄にする。

それでも、それが人生なんだから、
「しょーがない。」

大事な事は、

『夢や目標を追い続ける』意志。

そう思う。

だから、旅に出る。
追い続ける意思を身体の次元で体現する行為。
それが旅だから。

2 Comentários:

jc said...

お久しぶりです。

>人生は基本的に哀しい。
世界はいつだって不完全。

私も今それを実感しています。

yusukeさんは年下だけれど、
それを感じさせないですね。
やはり年齢なんて、ただの記号なんだなと思います。

旅について私も考えたことがあります。
旅で人生が変わることはないけれど、
それは旅だけでなく全てに言えることかもしれません。
仕事でも、恋愛でも、
何か一つで変わることはないんじゃないかと思います。
あらゆる「変わりたい」と、
その意志によって作り出す環境の変化を繰り返すことによって、
少しずつ変わって行くものなのかもしれません。

自分自身、そうやって頭を回転させ続けているけど、
もしかしたら、その回転を止めることも、
何かを好転させるきっかけになるんじゃないかとすら思います。

よく解らないコメントになってしまい、申し訳ないです。

また勝手に遊びにきます。

ヨーロッパの冬の寒さは、本当に心に響きますね。
私もまた行きたいです。
楽しんで。
そして、何かのきっかけを掴めることを願っています。

Yusuke said...

>JCさん

まだまだ若輩者です。
止まることも含めて、変化なんじゃないかなと思います。
動き続けているだけじゃ、窒息してしまいますから笑

また、遊びに来てください。

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO