Sunday 14 June 2009

講演を聴いて 【勝間和代】

Cスクの中ホールではハコが小さ過ぎるだろう等々ありましたが、テレビクルーが入っていたこの講演会は7月5日(日)の昼からテレ東のBS放送で放送される「カツケン」という番組でその一部が流れるそうです。
なんで中大で講演するんだろうと思っていたら中大のビジネススクールで教えてるんですね勝間さん。

そいじゃ、感想。

勝間和代 講演@中央大学
演題:「これからのキャリア ~学生が意識すべきこと~」
日時:6月11日(水) 15:10~16:30位(講演自体は1時間位)
場所:中央大学 Cスク中ホール
講演者:勝間和代(経済評論家)
参加者:学生たち、テレビクルー数名
文責:しーな

コンテンツ
Ⅰ:日本で起こっていること
Ⅱ:インディの勧め
Ⅲ:「自由なキャリア」へのヒント
Ⅳ:一人一人が未来に向かってやるべきこと

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲは勝間さんの著書「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」に述べられている事がメイン。
参照はこちら。
↓↓↓



Ⅰ:日本で起こっていること
全世界で行われた国民の幸せ指数のテストで日本の順位は60位。これは先進国の中では断トツの1位。
これは社会の中で「自立」していない事によって人々の感覚がある種の麻痺状態にあることが原因であり、そのために幸せを感じられない。自殺数年間3万人以上は先進国で断トツ(アメリカの2倍、イギリスの3倍)、また10代の死因は自殺がトップ等これは異常としか言えない。
勝間が学生に対する講演を他の講演より優先的に受けるのは、この事を学生に示し「自立」することの重要性を気づかせ、将来的に麻痺状態になることを回避してもらいたいと思っているから。
特に女性はこの事に気づく必要がある。日本では女性が結婚・出産とともにそのキャリアを捨てる(子育てをできる環境が整っていないという点でも)というのが一般的であるが、これは非常にリスキーなことである。仮にキャリアを失ったあと、何かしらの事情でシングルマザーになった場合、そのうちの66%は世帯年収230万円以下の貧困レベル以下の生活となっている。こういった意味で女性はより一層キャリアと自立について自覚、意識するべきである。
また男性に関しても、現在全社会人のうち50%が週50時間以上働いており、同時に過労死予備軍となる週60時間以上働いている人間が22%もいる。つまり、社会人のうちの4~5分の一の人間は過労死予備軍に属するのである。ちなみにヨーロッパの平均労働時間は48時間である。このことから、男性も自立できるキャリアを目指すべきだということがいえる。

Ⅱ:インディの勧め
インディの定義は本をご参照ください。
簡単にポイントだけあげると、
・年収600万以上
・パートナーは年収1000万以上
・年を重ねるごとに素敵になる
などなど。

Ⅲ:「自由なキャリア」へのヒント
勤め先の企業・機関に囚われることなく、自由なキャリアを積むためには金銭的・精神的な自立が必要となってくる。
そのためにはターゲットを決めて戦略を立てなければならない。
結果、特に勉強の結果というものは時間関数、つまり時間をかければかけるほど基本的には得られるものであるので、忙しい社会人になっても勉強をする時間を確保しなければならない。また、英語に関してもできなくても別にいいが、そのうちキャリアを積み上げていく上で英語ができないという事が障害になってくることは往々にある。

詳しい方法論とかは、
これとか↓


これとか↓


をご参照ください。

Ⅳ:一人一人が未来に向かってやるべきこと
経済的、精神的自立を得、自由を獲得するためには健康と勉強がとても大切。仕事や人生の中で厳しいことは沢山あるが、それでもそれぞれに適応しスキルアップしていくことでキャリアは開けていくものである。
家庭・家族とキャリアを両立し、自己実現をするためにも、無駄の時間の空費をやめ、時間を投資して自分自身を磨いていってほしい。

こんな感じ。
再現率・・・50%位??
もう完全に集中力が切れていたので、ノートがグダグダでした笑
なんとなく前日に聞いた講演(http://lifelikeboxofchocolates.blogspot.com/2009/06/blog-post_11.html)の方がインパクトがあったので、こっちの内容が薄れてしまいましたが、勝間さんのいい所は誰もが当たり前にできることを、誰よりも当たり前にやり続けていることだと思う。
キャリアをこつこつと積み重ねていけば道は開けてくるっていうのも、割と個人的には半信半疑だったりするけど、それでも彼女の「当たり前のことを当たり前にやる」スタンスには共感します。

毎日毎日、こつこつと。
とても大切なことだと思います。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO