Sunday 9 May 2010

【Clipping】日経コンピュータ 2010年4月28日号

土日の昼下がりはとても眠くなります。。。
なので、ブログの更新でもしてみようかと。

実は先日から日経コンピュータの購読を始めました。
まだまだ専門用語が多すぎて内容がつかみ切れない記事が多いです(流石、専門誌・・・!)が、
とりあえず半年間頑張って読んでみます。

んで、
インプットしてもアウトプットしないと覚え慣れない体質なので、
東洋経済と並行してこちらもblogにClippingしていこうかと思います

今号の日経コンピュータの特集は「CIOオフィスを創る」。
ちなみにCIOはChief Infomation Officer(綴りあってるか??)をstands forしていて、
企業(とかその他団体)における情報部門(戦略・企画・運営等々)のトップの役職という概念だと自分は思っています。

で、CIOオフィスとはそのCIOを援護するための戦略室のようなものみたいです。
つまり、CIOをトップとして企業の情報化戦略を統括するセクション(部門)と考えれば良いかと。
この概念が生まれた背景としてはCIOのみ、若しくは従来のIT管理のセクションのみでは企業内のITマネジメントができなくなってきたという状況があるようで、経営層・利用部門・そこで働く人間に対して企業としての一貫した情報戦略を貫かせるためにも必要になってきたようです。

・・・て、今までそれが無かったことにびっくりしますが、そんなものなのかもね笑

そんな流れもあってか、この半年以内に約20社がシステム部門を再編するようです。
アメリカンファミリー生命保険やJA三井リース、三菱化学、そして三井物産といったビックネームもありますね。
こういうこと仕事としてやれれば面白いだろうなと思いますね、うん。
まぁまだまだ研修中なので大きなこと言えないけど笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話変わりますがこの前のGolden Week中の日経新聞で、
以前アルバイトでやっていた仕事が成果になってなっていました。
CBRE総研のオフィスビル賃貸料調査の記事。
自分がやっていたことはちっぽけだけど、こういう形で世に出ることもあるんだなーと思いました。
うむ。

今日もあと少しですが、明日からの研修に向けて頑張ります。

でわ。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO