Sunday 30 May 2010

【Diary】5月のFBと6月の目標

ちょっと早いけど研修始まっちゃたら書けないと思うので、
5月の振り返りと6月の目標設定を。

5月の目標は
・修了認定をもらうこと
・グループワークで最終ステージまでいくこと
でしたが、両方とも達成することができました。
前者は明日の配属式での新入社員代表挨拶。
後者は役員の前でのプレゼンテーションの機会という、ほぼ完璧な内容で達成することができました。

5月、というよりは2ヵ月間の研修、特にグループワークを振り返ってになりますが、
自分はリーダーとしてはまだまだだな、と思います。
大学3年時にある学生団体で副代表として運営に関わった後は、
リーダーや代表を任されることが多くなりましたが、まだまだだなっていつも思う。

自分で言うのも何なのですが、基本的に自分がやった方が仕事も早いし、
ある程度のクオリティも担保されるので、あまり他人に任せず自分でやってしまう癖がなかなか抜けないんですよね。。。
リーダーって難しい。
チームメンバーの特性を見抜いて、適当に仕事を振る力を身につけたいと思います。
なので、6月はその変を中心に勉強してみようかと。

あとはあれですね、プレゼンテーションをうまく伝える工夫を。
研修中に何度か言われたので「頭が良いのは分かるけど、何が伝えたいかイマイチ分らない。」
という主旨のアドバイス。
役員前プレゼンでも思ったけど、外国人にプレゼンするより、年上のシニアに考えを上手く伝える方が断然難しい。
なので、これも今後の研究テーマとなります。

さて、いよいよ6月。
6月の目標は、
・簿記3級合格
・グループ会社研修を最後までやり切る

そして、勉強テーマは「リーダー論」と「伝える力」で頑張ろうと思います。

でわでわ。

2 Comentários:

かおる@岩手 said...

おおー!挨拶がんばれー!

Yusuke said...

>かおる
ありがとう!
かおるは公務員試験だっけ??
頑張ってね!!!

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO