Wednesday 2 June 2010

【Diary】グループ会社研修が始まって3日が経ちました。

そんなわけで、決意表明してきました。
何事も、3日、3週間、3ヵ月、3年が節目としては良いらしいですが、
楽しかったグループ共通研修も終わり、
今週の月曜日からがち体育会系のグループ会社研修が始まりました。

まぁ、基本的にやる気は

だだ下がり↓↓↓

ですww

あと驚くべきことに、

定時(17:45)

に強制的に帰らせられることになりました。
普通は嬉しく思う所なのですが、悲しいかな、
共通研修ですっかり9時過ぎ退社が当たり前になっていたので、
未だに上手くアフター6の時間が使えませんww
簿記の勉強しなければ行けないのですが、思わずiPhoneで花札やってしまったり・・・
あーしょうもないww

もう3日経ったので、言い訳はせずに明日からきちんとアフターも勉強しようかと思います。
研修では主にJavaとSQLの応用を終日ゴリゴリやっています。
あとクソ五月蠅い人事の目を掻い潜りながら、悪さをする感じですw

そう言えば今日久々に好きな社員の方に会って、褒められました。
以前やってたグループワークの件で。
些細なことだけど、嬉しかったです。

それじゃ、今週もあと2日。頑張ります。

あ、一応決意表明の文章載せておこ♪

2ヵ月前、私たちは不安と同時に大きな希望を抱き、入社式でこの場所に立っていました。
そして今、グループ共通新人研修を修了し、新入社員として万全の準備を行い、この場所に立っております。
この2ヵ月間、私たちは社会人の、そして新人の在るべき姿を強く示している基本精神五原則、「常に目的・ゴールに立ち返ること」、「相手ありきで考える事」、「失敗を恐れず一歩踏み出すこと」、「何事もあきらめずにやり遂げること」「他者から学ぶ謙虚さ、素直さを持ち続けること」という5点を意識し、行動し続けてきました。
その中で社会人としての基盤となるビジネススキルを身に付け、IT基礎研修の実習を通じて、ITの知識を学びました。
また、グループワークなどの組織行動を通して、仲間と共に目的・ゴールに向かっていくことの面白さ、所与の条件の下で成果を出すことの困難さ、そして成果を出した時の達成感を知ることができました。
この研修で行った一つ一つに目的・理由があり、私はその意味を考え、自責のスタンスをもって行動し、研修を通してグループの社員としての基盤を学びました。
そして、この基盤の上に立ち、私たちそれぞれがこれから様々な経験と知識を積み上げていきます。
今後私たちを待っているのは楽しいことだけではもちろんなく、辛く、苦しい出来事が沢山あると思います。
しかし、そのような逆境に屈することなく、どんな時でも、「自分で考え、行動すること。」、「相手ありきで考え、他者に貢献すること。」ということを忘れずに成長するために情熱を持って、努力していきます。
私たち一人一人は全く別々のバックグラウンドを持ち、価値観もまた多様です。
それが故に、お互いに足りない部分を補完し合いながら、学び合い、切磋琢磨し合えると信じています。
また、この社会を根底で形成しているのは人と人との絆です。心と心の繋がりこそが、何にも勝る強みになっていくと思います。
今から始まる研修を通して、私たち一人一人がお互いの心に橋を架けあうことで、
私たちには強くしなやかな絆が培われていくと思います。

そして今、時代は急速な、そして劇的な変化の中にあります。
私たち60人一人一人が時代の、そしてグループの現状を受け止め、社会に遍在する課題を認識し、新たなグループの価値を創造していくという矜持と、社会課題を解決し社会に貢献するという意識を持って、システムズの一員としてその中核を担う責任感を持ち、グループの発展と、社会の発展に貢献できる人材になるために、日々101%以上の努力を重ねていくことをここに誓い、決意表明とさせて頂きます。

平成22年5月31日

2010年度新入社員代表

しーなゆーすけ

・・・ちなみに日付と一部の漢字間違えたまま、社長に渡しちゃった笑

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO