Sunday 6 June 2010

【Clipping】日経コンピュータ 2010年5月26日号

東洋経済よりレビューの書くのが断然難しい日経コンピュータ笑
まぁ業界誌ですからね、完全にww
入社3ヵ月(経ってない)の身としてはまだまだ難しいww

ただ、今号の表題「まだ削れる 常識破りの運用コスト削減策」はかなりエグかったw
いちおう運用・保守もグループとしてはやっている会社なので・・・w
僕は開発にいますけれど、他人事ではありませぬ。

まぁ不景気の時は雑巾を絞る如くに無駄を洗い出す流れにありますからね、
コストカッターの対象になるのでしょう。
コスト削減●●万円⇒means うちのような会社の利益down
ですからww

さて、そんな新入社員も真っ青な特集があった中、
前々から注目していたAmazonのクラウドビジネスの記事が!
AmazonはEC2というクラウドを使ったIaaS(PaaS??)サービスを以前から行っているのですが、
クラウドの弱点である通信速度の遅さ(サービスのホストとなるデータセンターから遠くなればなるほど処理速度が下がる)から、Asia地区ではどうなのかなーと思っていましたが、
できちゃいました。。。
シンガポールに!
料金は従来の(USのデータセンター利用)に比べると割高にはなりますが、
処理速度はかなり早くなる模様。
流石世界のAmazonやりおります。。。日本も先日政府が大々的にデータセンター誘致を謳ってましたが、まぁ政局も安定しないですし、どうなることやら。
手をこまねいているうちに、Amazon、Google,MSあたりにバッサー市場を占有されそうで怖いです。。。
とりあえず、注目に値する動きだったのでClippingしてみました。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO