Sunday 27 June 2010

【Diary】暑い!

暑いですねー。
茹だってます、完全に。

かなーり詰まらなかったグループ会社の研修もいよいよlast 3daysです。
やれやれ。
月曜日にイベントを入れるのは勘弁して欲しいです、正直。
週末の疲れ具合がパないよ、ホント。

自分のmotivationは周りの仲間とその時の役割にやはり依存するようで、
4,5月一緒に新規事業を考えたメンバーを完全に引っぺがされた6月の研修は割とmotivation downな感じでした笑

失敗もいくつかしたし、
課題も出てきたのでその点では収獲もあったんだけどね。

とりあえずJavaがWebの応用範囲に入ってからかなりの混乱状態が続いています。
今週一週間を使って細分化・簡略化しないと使い物になりません笑
自社のフレームワークもてんでさっぱり。
本格的なOJTは来月末なのでそれまでに色々と詰めたいと思います。

そういえば、配属先が発表されました。
日本橋で某メガバンクさんのシステムの一部を構築するプロジェクトに配属がけてーい。
まぁ実際自分が何をするのかは不明です笑

金融業界の勉強しないとな。
とりあえず、勉強あるのみ。

話が飛びますが、最近本を読む時間があまりないなと。
行きの電車は読めますが、帰りに同期と帰ったりしちゃうと読めないですよね笑
優先順位的には、
同期のガールズと話す>本を読む>同期のメンズと話す
ですが(笑)、世間一般の男性と同様に、
男よりは女の子と一緒にいたい筆者は最近帰りの電車はもっぱら世間話してしまい本は読めない。
そして自宅に帰ると疲れて寝てしまう日々が続いてます。気候もありますね。

まぁそんな同期と帰るような日々もあと僅かなんですけどね。

なので(?)読む本を選択するとともに、
週末にガっと本を読むことにしてみました。
今週末も土日に集中して4冊くらい読んだけど、本は集中して一気に読んだ方が身になりますね。

今週末読んだ本の一つが、
「20代で伸びる人、沈む人」

割と精神論的な要素が多いけど、個人的にはたまにこういう本も良いです。
何より読みやすい。40分位あれば読み終わります。
この本から印象に残った個所を抜粋すると、

『人生をマラソンに例える人は多い。実際、人生はマラソンだ。
しかし、「最後までどうなるか分からないから、人生はマラソンである」という解釈は間違っている。
そうではなくて、「最初からトップ集団にしがみついていなければ、トップになれる可能性はない」
という意味において人生はマラソンなのだ。』


凄い印象的なフレーズ。

明日は月曜からやれやれ労組主催のボーリング&飲みですが、
目的を忘れない程度に頑張ろうと思います。

でわ。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO