Sunday 20 June 2010

【Clipping】東洋経済 2010年6月19日号より

今週の東洋経済はかなりmotivatingな内容でした。
端的に言うと、今後グローバル化が進んだ世界でガラパゴス化して日本にいるだけでは絶対に食べていけない。企業はグルーバル人材を求めているというロジックの下、現在いくつかの企業で取り組まれているグルーバル人材育成の現状等を丁寧にリサーチしています。


その特集の中で、人材・組織コンサルタントの方が書いているグルーバル仁斎の要件というものがあるのですが、これが非常に分かりやすい。
図にように要件は大きく分けて3つ。
1つがリーダーシップ。
2つが専門性。
そして、3つ目がグルーバル性。

(東洋経済 2010.6.19日号より抜粋)
ちょっと大げさな言い方すれば、この3つを押えられないと今後のキャリアはなかなか厳しいと思う。
上記の点を踏まえて個人的には以下の内容で暫く勉強を続けてみたいと思います。


最近役員や上司、人事、同期と話していて何だかイライラします。
よく理由が自分の中でも飲み込めていないけれど、
理想だけ高くて実行の手段が現実的でなかったり的外れだったりするからだと思う。
そして固定された価値観を押し付けてくる人が多い気がするのも多分ある。

なのでとりあえず全員押し黙らせるような存在になれるように、
頑張ってみようかと思います。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO