Sunday 6 June 2010

【Clipping】東洋経済 2010年6月5日号より

最近忙しすぎてちょっと2週間程サボってましたが、東洋経済のclippingです。
ぬん。
「世界経済大混乱」との特集でしたが、

(↑こちら)
内容としてはギリシャの経済破綻に端を発した経済危機の分析がメインです。
ていうか何だかんだ言っても日本もそういうリスクを背負っているわけで、
対岸の火ではいられない感じです。

さて、そんな今号で印象に残ったのがYAMAHAのアジア戦略のお話。
数年前まであくまで「生産の拠点」であったインドネシアが「商売の拠点」となったようです。
富裕層の下の中間層が急拡大したことがバックグラウンドとしてあり、そこをターゲットに「情操教育
」としてのYAMAHAのピアノ教室を展開する戦略を刷新したことをが起因のようです。

もともとYAMAHAは現地に進出していたものの、日本企業が現地法人化した時によく見られるように高度なマニュアルや選抜を前提とした質の高いYAMAHAのピアノ教室は形骸化していたそう。
そこで、現地のニーズの変化に敏感に対応し、教室を行う建物を一気に刷新、高級ブティックが集まるようなショッピングモールに出店する等のPRも功を奏し、徐々に集客率を上げたよう。

現地のニーズを敏感に捉えて、多少の反発があっても実行し、戦略を持って成果を上げるのはホントにすごいと思う。
こういうマインドを見習いたいと思います。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO