Saturday 15 May 2010

【Clipping】東洋経済 2010年5月15日号より


World Cupで電通さんが数百億円も稼ぎ出すことに吃驚した本号。
流石に広告会社は凄いわーと、SI-er勤務2ヵ月のペーペーは思うわけです。

本号では京大の教授の鎌田浩毅がやっている古典の紹介コーナーで取り上げられていた孫子について。
個人的に中国史は小学生の時に三国志の人形劇(NHK)を見て以来、「項羽と劉邦」、「史記」と漫画で読み、中学校に入ってからゲームでKoeiの三国志をやりまくっていたので大好きなのですww
なので、もともと戦略・戦術(経営の分野を含めて)に興味もあったことから孫子の本は以前からちょっと読んでみたりしてました。

鎌田教授が孫子の兵法からビジネスパーソンに役立つ教訓として、
①戦わないで勝つのが最上。もし戦っても迅速に終結せよ。
②思い込みを捨て現実を冷徹に観察せよ。
③「隙間法」で必ず勝てる場所を見つけて、確実に勝利せよ。

の3点。
ちょっと紹介されてた本買って、自分なりにもう一度考えてみようと思います。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO