Sunday 16 May 2010

【Lecture】PM講話を聴いて。

研修も残すところいよいよ2週間となりました。
来週は修了認定の試験があるので今週末はがっつり勉強する・・・予定でしたが、
昨日銀座で同期の子と遊んだら体調が悪化してしまい、今日は一日床に臥せっておりました。

カリキュラムは滅茶苦茶無茶でしたが、
チームメイトと楽しくグループワークをしながら今までは来れました。
そのグループワークも先週の金曜日でどの班よりも早く、どの班よりもクオリティが高いものを提出し、終了できたと思います。

残すは開発ワークショップなる開発演習とテストのみ。
この開発ワークショップのメンバーは(グループワークのメンバーと比べると)正直「・・・orz」なので、自分が何とかするしかないと思います笑
そんなわけで体調悪いまま来週に突入したらdeathると思いましたので、今日は予定をキャンセルして、一日寝ていました。

今日は夜から少し巻き返して勉強します。ぬん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは先日うちの会社のProject Manager(以下PM)の講話があったので、
少しまとめておきます。

Projectとは・・・
限られた資源と限られた時間で目標を達成するもの。
成功させるためには、
客観的定量化(見える化)と感性
が重要となってくる。

Projectを進めていく上でのリスク・・・
・上流工程におけるズレ(クライアントやチーム内での共通認識など)が下流工程においておおきな失敗を招く。
・クライアントが自身のニーズを理解し切れていない。
⇒リスクヘッジとして
エスカレーション→上司へのホウレンソウを欠かさない。

仕事とは・・・
どんな仕事も最初はつまらない。
しかし、その部品としての仕事を積み重ねていく上で、全体を把握し、自身の中で体系化していくことで大きな力にすることができる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
位かな・・。
内容はそこまでなかったですが、良い講話でした。
さて、勉強前に龍馬伝でも見るか。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO