Thursday 29 April 2010

【Clipping】東洋経済 2010年4月24日号より

この号の東洋経済には面白いCRM業務の事例が載っていました。
JTBトラベランドのDMサービスに新たな仕掛けを行った富士ゼロックス。
従来のマスマーケティングが通用しないのはもう自明で、企業はよりone to oneのマーケティングをしなければいけない。
その状況の中で、富士ゼロックスが提供しているのはデータ等から客層を分類してより効果的なDMを配信するというもの。その発想自体はわりとありがちだと思いますが、注目するべきは「物販」が主な業務領域だった所から新規のサービスへと舵を切ったところにあると思う。

いまあるリソースを元に、事業を新たなフェーズへと持って来る。
今研修でやっているグループワークも、その延長線上にあるうちの会社の業務も、
こういう転換が求められているんだろうなと記事を読んで思ったわけです。

これを踏まえてグルワも頑張ろう。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO