Friday 16 April 2010

【Diary】研修2週目

2週目終了。
今週は先週よりもあっという間に時間が過ぎた。
多分受動的な講義ではなく、議論やグループワークが多かったからだと思う。

うちのクラスは色々ハンデがあって、時間的には半日以上他のクラスとの差があったけれど、
結果としてうちのチームは全体で2番目、クラスもかなりのハンデを負っていたにも関わらず全チーム一次提案をクリア
本当にクラスが今のクラスで良かったなぁと思います。

隣のクラスのメガネとか、
隣のクラスのオッサンとか、

が担当だったらと思うとゾッとするわ。。。ww

まぢ、

ふぁっく

って言って辞めたかも笑
体育会系のクラスが多い中、うちのクラスのイケメンマネジャーは唯一のゆるい系。
若いトレーナーさんも似た感じで、恐らく研修のクラスの中では異質だと思うw
まぢ幸運。
遊び心がない所に生産性はないと個人的には思っています。
今日から始まったIT課題もうちのクラスが一番提出が多いようで、生産性は他のクラスよりある気がしてなりません。

そしてグループワークでチームもなかなか良い組み合わせで、
一応リーダー的ポジションにいますが組むメンバーが、
motivatorが一人、参謀的な子が一人、真摯なやつが一人、そして才色兼備の女の子が一人。

某アニメ風に言えば、
「全てのカードは我が手の中に」状態ですww

・・・まぁそれは言いすぎですが。

とりあえず、
会社の強みを活かした新事業提案というありきたりでざっくりな課題設定には疑問しか浮かびませんが、「一つのプロジェクトを協働しながらやることで今後のビジネスライフに活かせる何かを各々が見つける」というチーム目的の達成のために頑張ろうと思います。
コンペ形式みたいなので決勝とかあるみたいですが、
ぶっちゃけ決勝とか優勝とかどうでもいいので、そこではなくて課題設定から会議運営、リスクマネジメント、スケジュール管理、議事録、プレゼンといった過程に意味と意義を付けられるように上手くチームをマネージしていけたらなと思っています。

そして願わくばブレークスルーを見つけ出したい。
と、かなり手前味噌な話になってしまいました。
反省×2

明日はとりあえず焼け石に水的FEの勉強です。

でわ。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO