Friday 23 October 2009

【Diary】digital/analog

最近、サマーウォーズを見たり(http://lifelikeboxofchocolates.blogspot.com/2009/10/reviewmovie_18.html)、

パソコンが壊れたことで、デジタルとアナログの違いとか良さについて自分の中に落とし込もうとしている自分がいる。

パソコンが壊れた時に一番困るなと思ったのは、卑猥なデータがなくなることではなく(笑)、自分が大切にしていた写真のデータがなくなったということ。

書類のデータなんかは容量が軽いからUSBに入っているけど、写真は容量が重いからHDの中でした。

ここで思ったのは、

昔だったら写真を撮って、写真屋で現像してアルバムに収めていたものが、デジタルカメラを購入したことでデジタルのデータをPCのHDに移して保管するという形式に移行したということ。

で、今回PCが壊れてデータが消えてみて、デジタルデータの脆弱性を否応なく感じた。

ホントに大事なものはアナログな形(≒アルバム)で残すべきだったのかも知れないと、ちょっと後悔もした。

でも、良く良く考えてみれば、写真データが無くなったことにそこまでショックを受けていない自分もいて、何でだろうと考えてみると、

一つ一つのことについて日記だったりブログだったり他の手段でログを取っている自分がいること。また良い思い出として、それらのことを鮮明に覚えている・記憶している自分がいることを再確認できた。

デジタル⇔アナログと二項対立的な考えをするんじゃなくて、自身の中でバランス取りながら両方を統合するようなライフスタイルを描いていく必要があるんだろうなと思う。

道具ありきの自分ではなく、自分ありきでツールを使っていく。

そういうスタイルでありたい。

まぁ、今回の経験の反省を活かして、趣味に「アルバム作り」が加わりそうです笑

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO