Sunday 11 July 2010

【Review】【Book】リーダーが身につけたい25のこと

研修中にリーダー的役割を担うことが多かったので、参考にしてみようと買った本。
本来はタスク分散とかどうやろうかなーと思って買った本でしたが、内容は求めていたものとあまりリンクせず・・・笑

鈴木 義幸
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2009-12-20


でも、とても良い本でした。
精神的・抽象的なことだけではなく、
ちゃんと一つのコンセプトやテーマに関して3~4つの具体的な施策を提示してあって、
説得力もあったしとてもタメになる本。

例えば、
テーマ:「リーダーはビジョンを持つことが重要だ」
施策:
①ビジョンを描くための素材を集める
②たくさん話をしてビジョンを構築する
③ビジョンを文字か絵にする

で、①~③に関しての目的や意義、行動案について提示してある感じ。

とても参考になります。
とりあえず自分自身でリーダー(人として)の理想モデルを作って、
ギャップを埋めていく作業をこれからしようかなと思います。

面白本でした。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO