Tuesday, 23 November 2010

【Diary】最近のできごと 11月23日



一昨日、高尾山に行ってきました。
朝早目に出たのでそこまで混雑(・・・混んではいたけれど笑)しておらず、
友人とぷらぷらしました。
日本の紅葉は素晴らしいですね。

さて、応用情報処理試験から気づけば1ヵ月が経ちました。
その間、ポケモンやらデュラララ!やらSPECやらで久々に勉強をうっちゃってボーっとしていました。
・・・細々とDBやらカラーコーディネーターやらの勉強もしてましたが、あまり気合いが入ってなかったなw

一個年次が上の先輩の異動に伴い、
色々とタスク(主に雑務)が降ってきたのですが、残業調整で勤務時間が制限されるこの月末。相当効率上げないと終わらない感じです。

で、話が全くそれますが、ここ1~2週間、思うことが多々ありました。

まず1点目は内定パスを持っている会社のキャリア面談にて。
別に今すぐ転職したいとかいうワケではありませんが、社外の人の意見を聞いてみたかったことがあり、退社後に久々に六本木界隈に行ってきました。
完全に甘かったというか、就職活動の時もそうだったけれど、この会社からはいつもパンチを頂く感じです。
日々の業務で忘れていた「相手を良い意味で驚かす」という意識を思い出させてくれました。

2点目は、ユーザビリティの研修を受けたこと。
研修の感想は別記事にしますが、今まで何の気もなく見ていたシステムの画面や、日々目にするWebサイトの見方が結構変わりました。というか、EUC(エンドユーザーコンピューティング)である筈なのに、本当にEUのこと考えてる?と疑問に思うことが増えて来ました。
これは良い変化。

そして3点目は、久々にノートを読み返して。
会社の人からは少し煙たがれているようだけど、個人的には尊敬している社員さんがいまして、「本質的な『真価』を知ることで目標は最大化し、ひとは優れたリーダーになる。」という彼のメッセージを見て、自分にとっての本質的な真価って何だろうと思い返してみました。

この3つが最近あった大きな出来事。
そろそろDBの勉強を本格化しなくてはいけませんが、
もっと大切なことを忘れずにやっていきたい。

そう思います。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO