Tuesday 31 August 2010

【Diary】8月のFBと9月の目標

はい。恒例のFB&目標作成ver.Aug-Sept。
8月の目標は、
・今の生活習慣を定着させる
・APの問題集買って一通り解く

目標①に関して
達成できたと思います。
5:00起床
→7:00日本橋スタバ到着
→8:00まで情報処理関連の勉強
→8:30始業
→17:15終業
→18:20スタバで勉強
→19:30帰宅
→20:00までランニング
→夕飯→作業

帰宅後夕飯食べたあとはグダグダしがちなので、
棚卸して改善する余地がありますが、とりあえずは満足いく結果。
先日会った後輩が3週間続ければ習慣化されるということを言っていたので、
ほぼ習慣化された(であろう)このサイクルを維持したいと思います。

・目標②に関して
こっちもほぼ達成。
理解したかどうかはこの段階では置いておきます。
翔泳社の「応用情報技術者合格問題集」を購入し、
朝の勉強はこれを解いてました。
直近の試験の午後問だけ解き終わってませんが明日にも終わります。
今までの所感と今後の進め方は下記で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、8月はほぼ目標を達成できました。
毎日続けていた日経平均株価の定点観測も2ヵ月続いていることに今手帳を見て気づきました笑

で、手帳を振り返ってみると、留学から帰国した友達に会ったり、グループ会社の後輩と飲んだり。
同期と映画も見に行きました。久々に大人数の前でスピーチっていうのもありましたね。
1年振りにイベントで知り合った知人に会ったり、バイト時代の友達とローカル夏祭りも行きました。
2年振りに学部の先輩とも再会もありました。

新しいPCも来ました。

あ、もちろん富士山登山ていうビックイベントも。
業務も暇かと思いきや、HTML、ACCESS VBA、フロー図作成、J2EE、Struts、Java、その他諸々庶務と結構やらせてもらってます。特に最近は地味に忙しい気もする笑

また、会社の先輩や本を通して学ぶこと、目指す方向性に対する示唆が多い月でもありました。
特にほぼ週一でメールをやり取りしていた人がいて、その影響はかなり強い。
毎回モチベートされてる。

学生の頃はいつも夏はバタバタしていて充実していた思いが振り返ってみるとありますが、
今年の夏も充実していたんじゃないかと思います。
悪くない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ9月の目標を。
9月は半ばに8連休の夏休みがあるのでリズムが崩れそうですが、
そこはもう端から例外ということにしたいと思います。
思い切り好きにやろうと。

そんなわけで目標は、
①APの勉強を進める
②時間管理のためにデータを取る
③NLPの資料をまとめる
④簿記の勉強を再開する
⑤Javaの勉強を始める


③、④と⑤はそのままなんで、置いといて。
①に関しては、今のところ過去問を解いてみて、
午前問題→正答率50~60%
午後問題→正答率40%程度(記述問題の採点が曖昧)
というのが現状。
基本的に午前・午後両方とも60%が合格ラインなのでもうひと頑張りすればなんとかなりそうです。

戦略的には、

午前問題は、
テクノロジ分野:60%
ストラテジ・マネジメント分野:70%
が目標ライン。

午後問題は、
経営戦略×2、ITサービス、プロジェクトマネジメント、システム監査をメインに、
+αでデータベースと情報セキュリティの勉強をしていく予定。

10日まで今の手持ちの参考書で勉強して、
その後夏休み中に過去問題集を買って一冊仕上げます。
その後は様子を見ながらまた別途考えようかなと。

②に関しては、
帰宅して夕飯食べてからの時間の使い方をもっと効率化できると思ったので。
来月は1ヵ月間1日の行動をExcelか何かに落として記録を取っておこうと思います。
ちゃんとした記録があれば棚卸しやすいと思うので。

そんなわけで、来月も頑張ろうと思います。
ぬんぬん。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO