Friday 4 December 2009

【Review】【Book】ツイッター 140文字が世界を変える

コグレ マサト,いしたに まさき
毎日コミュニケーションズ
発売日:2009-10-09

スタッフ友達がブログでtwitterについて書いていたので→http://d.hatena.ne.jp/mican223/20091202
この前読んだ本のレビューを書いておこうと思います。
mixiをはじめとしたSNSとの違いや、
blogやネット検索との違いについて気軽に書かれた本書ですが、
ズバリ、
フォロー100人位
しないと、あまりその凄さを体感できない(筆者談)らしい笑
既存の媒体との決定的な違いは
twitter以前→
言ってみれば「過去」を集約した媒体。
分かりやすい例としては、ネット検索は、ネットにupされた情報をindex化して使用者が特定のキーワードを元に使う。
twitter→
使用者は特にキーワードを必要としない。情報がどかどか流れてくるから、それに乗っかるような感じ。また、「今」や「これから」の情報を取ることができるという点。
例えば情報封鎖されていうような国からネットを通してライブの情報がリアルタイムでやってきたり等。
しかもその情報は全てtwitter社に一元管轄されている。
なんか色々なことができそうじゃないですか。。。
日本での普及はまだまだまだなのかも知れないけど、色々なマッシュアップも試みられてるし、今後も目が離せないですね。
・・・と本を読んで思いました。
まだまだ、使いこなせないケドね笑

2 Comentários:

ふみ said...

100人ww

ただそんなにフォローしていても、反応するためのツール(iPhoneなど)がないていうのがネックかなと思います。
(何で日本の携帯は「画像の美しさ」ばかり追求して、こういう機能の充実を目指さないんだろう・・・。ツイッター・wiki・youtubeなんかへの携帯からのアクセスがもっと簡単になれば便利だろうに)
携帯でも返信ができるようになればいいのになぁ

Yusuke said...

>ふみちゃん

確かにスマートフォン(特にiPhone)持ちじゃないのも、ツイッターをそこまで感じられない一因だと思うww
そしてふみの日本携帯への愚痴?にも同感。

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO