Monday 21 December 2009

【Words】心

部屋の整理をしていたら出てきたの紙に、詩?が書いてありました。
こういうの好きです。



心に、物なき時は、心ひろく体やすらかなり。

心に、慢れ無き時は、愛嬌うしなはず。

心に、欲なき時は、義理をおこなふ。

心に、私なき時は、疑ふことなし。

心に、驕りなき時は、人を敬ふ。

心に、誤りなき時は、人を畏れず。

心に、貪りなき時は、人を育つる。

心に、貪りなき時は、人にへつらふことなし。

心に、怒りなき時は、言葉やわらかなり。

心に、堪忍ある時は、事を調ふ。

心に、曇りなき時は、心静かなり。

心に、勇ある時は、悔むことなし。

心に、孝行ある時は、忠節あつし。

心に、自慢なき時は、人は善を知る。

心に、迷いなき時は、人をとがめず。

京都 嵐山
大悲閣 千光寺

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO