Tuesday, 21 December 2010

【Diary】勉強効率化計画スタート

昨日のIPAの発表で応用情報技術者試験合格してました。
社会人になってから始めた朝のスタバでの勉強は今のところ功を奏しております。
スタバで食べたバナナも162本とかに達し、もう若干バナナ食べたくなくなってきました。

今の所順調なのですが成功している時こそ変化のチャンスだと誰かが言っていたので、
今日からもうワンステップ改善してみようとしています。

とりあえず現状としては今まで結構朝の時間はとりあえず勉強という感じで、
眠かろうがなんだろうが、とりあえず自分的に勉強に思える姿勢であれば良いという感じでした。

が、どうにも効率が悪い。

受かったから良いものを、APの勉強に結局5ヵ月位かけてたし、
もっともっとこの部分は効率化できるなと。
これから多分忙しくなる時期もあるから、
それに備えて先行的に勉強のコストパフォーマンス改善をしたいと思います。

具体的な施策としては元ネタは昨日読んだ本なのですが、
朝の時間をアウトプット、具体的には問題(過去問)解くのに使う。
そしてその問題の範囲にあたる場所をその前日にできるだけインプットしてから寝る。

サイクル的には、
教科書読む→寝る→朝問題解く→間違えた所をノートにまとめる→教科書読む→寝る→・・・・・

を繰り返す感じ。
とりあえずちんたら勉強していたOracle Bronze 11g DBAなる資格の受験を10日後に設定したので、
それまでこのサイクルで回してみたいと思います。

半年くらいかけて勉強の効率化を図りたい所存です。

あ、2011年の勉強計画もだんだんまとまってきました。
やりたいことが沢山ありますが、手を出し過ぎて中途半端にならないようにしたいと思います。
ぬん。 

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO