Friday, 31 December 2010

【Diary】ゆく年を振り返る。

いよいよ今年もあと数時間でお終いですね。
なんだかんだ大晦日まで予定が入り、outgoingな1年だったかなと思います。
残すイベントは椎名家恒例、紅白歌合戦見ながらのお餅作り笑
いつもは仕事押し付けている弟がスノボに逃避行したので、今年はがっつり参戦です。
といっても大半は餅作成機が頑張るので、大した作業はないんだけどね。

その前に今年の振返りを簡単に。
今年は社会人になることもあってあまり年初には目標立てをきちんとしなかったのですが、一応チェック。

年初の目標:
・太らない
・月毎にテーマを決めて本を週1~2冊読む
・(5年)日記を書く

結果:
・太りませんでした。おめでとう自分。
・テーマが逸れることもありましたが、アベレージだと週1~2冊は読めていたと思います。
・「○×部長、ウザい」位の超短文の日もありますが笑、何となく1年間続きました。

まぁ、概ね達成できたんじゃないかと思います。
目標はこれ位。

今年は学生時代と社会人に大きく分けられますが、
学生最後の3ヵ月の思い出。
エアーズロックでハエと格闘したことや、
突如サバイバー旅行になった友人とのベトナム弾丸縦断旅行とか、
入社前日のNPOボランティアの追いコン帰りに見た月が綺麗過ぎて泣いたこととか、
多分一生忘れないし、忘れたくない。

そして社会人。
社会人になる前に密かに椎名は一つ心に決めていたことがありました。
それは「良い習慣を可能な限り作り、可能な限り継続する。」というもの。
そもそもこのコンセプトに至った理由は、入社前に読んだサミュエル・スマイルズの「自助論」で紹介されているメタスターシオの「人間においては習慣が全てだ。美徳でさえも習慣に過ぎない。」という言葉。
学生から社会人に切り替わるタイミングでキリも丁度良いのでここだけは強く変えようと思っていました。

最初に始めたのは朝スタバで1時間勉強するというもの。
それに慣れてきた6月位からは1日30分のランニング。
現場に入ってからは毎日の弁当作成。
あとは昼休で20分寝るとか、日記書くとか、新聞切り抜くとか。

と、段々ですが自分の習慣の中に組込めることが増えていきました。
振返ってみれば、

勉強という面では、スタバで169本朝バナナを食べながら勉強したのが功を奏したみたいで入社前に取得が義務付けられていたFEと今年中に取得できれば良いと思っていたAPを取得できました。

体力面では、大学最終年に体育のテニス以外殆ど運動していなかったにも関わらず、山道で18km走っても意外とピンピンしているし、富士山も一応大過なく登れる位の体力はついたと思います。

金銭面では・・・、現場行ってからランチ代10万円近く浮かせられていると思います笑

と、ある程度の成果を出すこともできました。
だから、今年を表す言葉は「継続」だと思います。
来年からもこの習慣を続けていきたいし、もっと色々なことに取組んでいきたいなと思います。

逆に反省点としては、
手段が目的化してしまったこと、いくつかの習慣が形骸化していること、そして思ったより視野が狭くなってしまったこと。あとは基本的に壁にぶつからなかったので奢ってしまった部分があること。

なので、ことしを採点すると65点。
割と良かったけど、改善できることはまだまだ沢山ある。

「勝って奢るな、負けて腐るな」
「顔を高く上げようとしない若者は、いつしか足元ばかり眺めて生きるようになるだろう。空高く飛ぼうとしない精神は地べたを這いつくばる運命を辿るだろう。」
という2つの言葉を反省として胸に刻んでおこうと思います。

さて、長々と書きましたがこの辺りで。
本年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

残り僅かですが、よいお年を。
明日は一年の計を書こうと思います。
でわ。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO