Saturday 8 January 2011

【Diary】【MTG】1st 1人MTG@スタバ 1月7日

うーん寒さのため布団から抜けられず、久々に昼前からの行動スタート。
今日はタスク軽めにやっていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、本年から1人MTG(ミーティング)を週一でやることにしました。
思いついたのは地元の本屋に「1人MTGのススメ」みたいな本が置いてあったから。
中身読んでないし、かなり思いつきですが1週間の業務とか勉強を振り返ることって地味に去年は不定期にやることはあったけれど定期的にやっていたわけではないので、週に一度1人MTGをしようかなと。

今回はこの期の個人的な目標に向けてどういう行動を実践できたかという点を中心に振り返ってみました。
今のテーマは業務や勉強の効率を上げるということなのですが、今週から取り入れたのが、Remember The Milk(RTM)とPost it。
両方とも以前から使ってはいたのですが、まずはRTMから。
RTMは無料のタスク管理ソフトで、下のような画面からタスク管理を行うことができます。
(※参照:http://www.rememberthemilk.com
PCとiPhone両方から使ってます。
ここにタスクを仕事・プライベート構わず突っ込んで、毎朝それをPost itに書き出すという作業をしています。
Post itも大学生の頃から使い続けていますが、新しく変えたのは必ずその日にやれる分だけのタスクをPost it 一枚に書き出すという点と、Post it一枚を4つに区切るという点。
左上に優先度の高い業務タスク、右下が私用。
空いている欄には追加タスクをメモ的に書く形にしています。
元ネタはここですが、1日にやる量とやれる量を考えながらやれるので、自身の作業スピードの管理もできて面白いです。
作業効率があがったかどうかは分かりませんが、今後も続けていきたいところ。

あとは議事録での(うちの会社はなぞに手書きなので・・・)ショートカット表記を考えてみたり・・・。

取組みはこれ位かな。
プライベートでの成果はストレッチ毎日朝晩にやったり、水筒使い始めたりとか・・・
業務でもGoogleカレンダー使い始めたのもありましたね。

気になったキーワードは「ミニマル」、「Googleカレンダーの有効活用」。

来週も目標を忘れずに頑張りたいと思います。

2 Comentários:

Fumi said...

RTMしかりポストイットしかり、すごく勉強になります^^
ウチも実践してみます!

Yusuke said...

>ふみ
お互いがんばろー。

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO