Monday, 3 January 2011

【Review】【Book】脳より体を磨きなさい いつでもやる気がみなぎるビジネス体調管理術

社会人になってから生活習慣の改善・向上を目指し続けてはや9ヵ月。
結構自分としても成果出ているなと思いつつ、まだまだいけると思ったので参考に読んでみた本。
筆者が学んだ知識を上手くアウトプットしていて読んでいて分かり易い。食習慣だけでなく、NLPの影響を感じるような心理面からのアプローチもあります。

まず筆者の主張としてあるのが、「充実した人生を送るには、食・体・ライフスタイル・目に見えない感謝の力などに注目し、体調管理をしっかりしなければならない。」というもので、これには個人的にもかなり賛同。やっぱり仕事を効率的にこなす上で体調ってすごく重要だし、人生まだまだ長いわけなので健康的な生活を早め早めにするべきだと思っています。ビール腹とか高コレステロール値になってからじゃ手遅れだと思うわけですよ、個人的には。

本書の内容としては五行陰陽と健康を絡めてバランスの重要さを説いたりしていますが、大体この手の本には載っていますが肉はそんなに食べない方が良い。肉よりは魚や野菜だし、パンよりは米、米よりは玄米という感じです。あと食生活に関しては白砂糖が精神的な不安定さをもたらすというのにはちょっくらびっくりしました。甘いもの食べ好きじゃだめだよっていう所でしょうか。
あと肉食べ過ぎると体臭が臭くなるらしいので、メンズは気を付けましょう(確かに肉食中心のヨーロッパだからこそフレグナンスの普及や発展が早かったわけだし笑)。

食事面だけでなく、運動面や睡眠面、生活習慣からのアドバイスも書かれていて面白いです。
お酒とたばこをやめると1年で使える時間が40日増えるという計算や、1日0.1%の努力をすることで1年1.44倍の効果があるなど、個人的には背中を押される内容が目白押しでした。
これからも健康ライフに邁進していこうと思います。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO