Sunday 24 January 2010

【Diary】memorandum 24th Jan

約束が破綻したので、一日ゴロゴロ布団の中でまどろんでいたtoday。
うーん、最近やたらと2回程立て続けで死のニュース。

一人は同い年の知り合い。
彼が亡くなったのはおそらく3~4年程前。大学入ってからだったと思う。
彼は小学校の時の友達の友達だった。何度か話したし、お祭りにも一度行ったことがある。
彼が亡くなったことは知人からのメールで知っていたけど、その理由は知らなかった。

最近道端で小学校の時の友達に出くわし色んな話をしている中で、彼の死因が自殺であったことを知った。
彼は、うーん・・・自分の知る限りでは明るい、面白い人だった。
もちろん、人は周りに見せている部分は、その人のほんの一面に過ぎないけど、
こうもあっさり自殺、となるとなんだか虚しい。

もう一人は、近所の自転車屋さん。
高齢のおじいちゃん(店長)の一人息子で、まだ40半ば位だったと思う。
MOSTERのグリマーさんそっくり(例えが分かりづらくてサーセン)で、人に話すときは笑顔で、細い目をもっと細くして話す、物腰の低い人だった。
きっと将来はおじいさんの後を継いでそのまま自転車屋を操業するもんだと、一利用者としては思っていたけど、昨日自分が留学に行っている間にコロッと病死したらしいという事を聞いた。
彼は独身だった。そしていつも笑顔だったけど、どこかいつも哀しそうだった。
何を想っていたんだろ。

言ってしまえば二人とも赤の他人だけど、
昔から近くに存在していたものが、いつの間にか消えていること。
そこにほんの恐怖と、虚しさを覚えつつも、今日という日もあと5時間弱。

こんな日はセンチメンタルになりがちです。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO