Friday 14 August 2009

【Diary】ワークスインターン Day2

インターン2日目。
これで2万円。うひひ。

頭使って、パソコンかたかたしているだけで1万円ももらえるなんて・・・神w

昨日全く何にも降りてこなかったカタログシートですが、
今朝になってようやくちょこっと降りてきたものを書きました。
昔から思いますが、絶対に人より降りてくる頻度が低いから、なかなか難しいです。
恐山で降霊術を取得したい感じです。

今日おりてきやつも、
よく考えるとあれは誰でも思いつく気がするw

というか、昨年までは10日間位かけてやっていたカタログシートを5日で完成ってw
まぁ他責NGなので多くは述べますまい。

今日はワークスの社員の親切なトコが見れました。
やっぱり総エントリは3万人だとか。びっくりだね


今日はカタログシートの課題と、人事面接と、社員セッションがありました。
セッションでは会計コンサルタントの方のお話を聞きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社員セッション
講演者:ワークスの会計コンサルタント

「プロフェッショナルとは?」
まずプロフェッショナルとして仕事では、
・高い理想を掲げる
・目標達成のプロセスにこだわる
・成果の市場価値にこだわる
という3点にこだわる。

高い理想=目標達成のために手段にはこだわらない。嫌な人と仕事をすることもあるが、それを言い訳にして仕事をやらなければ残るのは失敗という現実だけ。
目標達成のために発生リスクの予想とマネジメントを欠かさず、プロセスをイメージするようにする。
そして、そこから出す成果の市場価値に拘ることが重要である。

仕事の中では、クライアント一人一人の立場を全うできる仕事をしなければならない。
そして、プロフェッショナルとして何よりも大切なのは、factの、要求の尻尾をつかむということ。「知識<fact」であり、知識の奴隷にならず、目の前事実を大切に必要がある。

知識を必要な時に必要なだけ吸収するスキルをこのインターンで身につけてもらいたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みたいなことをおっしゃっていました。

さてさて。

明日、明後日はお台場でバイトじゃ。。。
もはや飲食バイトとか超絶だるい。

どうぞ、よい週末を。

2 Comentários:

yuu said...

どうも、ワークス×インターンで検索エンジンから来ました。

私も明日からワークスインターンです。社員セッションに関するYusukeさんの反応が気になるところ。

これからも更新期待しています^^

Yusuke said...

>yuuさん
明日からということは、MMの方ですかね?
MMも楽しそうですよね♪頑張ってください!

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO