Tuesday 25 August 2009

【Review】【Book】格差が遺伝する! 子どもの下流化を防ぐには

「格差が遺伝する! 子どもの下流化を防ぐためには」
三浦展 著


格差社会、格差社会と騒がれて久しい今日この頃ですが、経済的格差の次の段階として教育の格差が生まれ、格差が子供に遺伝する(継続)されることは、簡単に予想がつくことで、この本ではその事象をアンケート等のデータに基づき実証しています。
サブタイトルの「下流化を防ぐためには」の割には、具体的な対策はほとんど書いてないやんという突っ込みはありますが、手軽にサラッと読める本です。
親の学歴と子供の成績の相関や、食事の有無と成績の相関、父親・母親の嗜好と子供の成績との相関など・・・何となく予想がつくデータが裏付けされている感じで、何かのリファレンスにはなるのかなと思いました。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO