Wednesday 12 August 2009

【Diary】ワークスインターンに臨むにあたって

さてさて、明日からいよいよ
「(株)ワークスアプリケーションズ 問題解決能力発掘インターンシップ」開始です。

もちろん、本音として「日当」はデカイですww
が、それを踏まえた上で、もう少し高次の目標設定をしていこうと思います。

目標
①簡易なプログラミングに触れて、それを使えるようにする
②知り合い・友達を増やす
③インターンで一定の時間をdeadさせることで、社会人になったときの時間の使い方を考える
④とことん考える

目標設定理由

来春以降、IT企業に勤める以上、プログラミングは殆ど避けて通れない道だし、このインターンで最低限プログラミングをの使い方・考え方を学べれば今後大きな収穫になると思う。

ある程度選考で選ばれているということや、今まで自分があまり出たことがないようなフィールドなので、まだ話した事もない考え方・知識を持っている人が沢山いると思うから。人脈の輪を広げたいですね。

これは来春を踏まえて、(ストレスの度合いが違うけど)社会人になったときに自分自身どうやって自分の勉強を確保するのかを10:00-18:30を日々拘束される中で実験していこうと思います。

これが一番大切。0から1を作る、多分今まで自分が最も苦手としていたクリエイティブ分野。自身の適性を今一度しっかり見極める意味でも、真剣にぶつかっていきたいと思います。

参加するからにはパスは目指しますが、
とりま、肩に力をいれず、ゆるくしっかり頑張りたいと思います。
でわでわ。

2 Comentários:

jc said...

素晴らしい!
短期でも中期でも長期でも、
具体的な目標を立てて実践しようとする学生さんを見ると、わくわくします。
きっとインターン先の社員の方も椎名さんから刺激をもらうと思います。

偉そうにアドバイスするとすれば、
④のクリエイティブ分野に関しては、恥ずかしがらずに思いっきり妄想をぶちまけることからだと思います。
ロジカルさももちろん大切ですが、幅広い視点を踏まえた上でのロジカルシンキングでは、社会人経験のある人(全員ではないでしょうが…)には敵いません。
でも、自由な発想力では勝てるはず。
そして、そこを求められるはずです。
楽しんで、想像力を発揮してください。

偶然ブログを拝見したのですが、
非常に興味深かったので、
コメントさせて頂きました。

インターンシップ、楽しんでくださいね。

Yusuke said...

>JCさん
コメント、ありがとうございます。
今日はいきなり自分の妄想力をためされるような課題が出たので、JCさんのコメントを思い出しましたw
お仕事頑張ってください!

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO