【Diary】ワークスインターン最終選考
すでに東京会場の8月期は250人程度に絞られているみたいなワークスのインターン。これって恐らく昨年の「インターン参加者」の半分程度だと思うのですが、一体どこまで絞るのだろうか。。。ここで、また半分程切るとしたら、昨年比で-75%の激戦ということになりますねww
どんだけ。
さてさて、2日に跨いで行われたインターン最終選考。
内容としては、
1日目は、
朝からちょこちょこガイダンスをした後、
「学生の視点から自分の大学の改善策について提案」というテーマで、問題点の洗い出しと解決策をエクセルで作られたワークシートに書く個人ワークを2時間半程度。
その後一時間休憩の後、午後はプログラミングの個人ワークを今度もまた2時間半程度。
人生初プログラミングは、ソースコードが発動しない地獄に見舞われ、散々なものでしたww
まぁ、良くも悪くも貴重な体験でした。
で、そのまま帰宅。
火曜・木曜という日程で、水曜日は好きに使ってくださいということでしたが、僕はメモ取っておいたワークシートと1時間位格闘しました。
んで、2日目は、
朝から1時間半程度、一昨日提出したワークシートをブラッシュアップ。合計40個ほど出した問題点・メリットを分類して、30個程の解決策を書いて提出。
その後はビデオで牧野CEOの今年の春のインターンにおける講演(3つの選択「自己成長かキャリアアップか?」、「イノベーターかキャリアランナーか?」、「人生の目標設定か会社選びか?」)を聞いて、30分で論述(講演内容は別ログでまとめます)。
その後はグループワークを2本(「ビジネスにおける優秀な人材とは?」と「そのためにどうすればいいか?」)やりつつ並行で社員によるワークシートのヒアリングを受けるというもの。
最後はグルワの総括、個人の論述(15分)、最終選考自体の総括・・・と、内容満点でした。
最後時間超延びてたしねww
受かったかどうかは五分五分ですが、いずれにせよ得るものがある選考会でした。
結果は明日の夕方までにくるそうです。
Seja o primeiro a comentar
Post a Comment