Tuesday, 25 August 2009

【Diary】ワークスインターン Feed Back

2009年度夏の8月期(8月13日~28日)の「(株)ワークスアプリケーションズ 問題解決能力発掘インターンシップ」の日程がほぼ終了しました。あとは金曜日の結果発表のみ。
ちょっと早いけど、先にFBしておこうと思います。

過去の日記を参照にするとインターンでの目標は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目標は、
①簡易なプログラミングに触れて、それを使えるようにする
②知り合い・友達を増やす
③インターンで一定の時間をdeadさせることで、社会人になったときの時間の使い方を考える
④とことん考える
その目標設定理由は、
①来春以降、IT企業に勤める以上、プログラミングは殆ど避けて通れない道だし、このインターンで最低限プログラミングをの使い方・考え方を学べれば今後大きな収穫になると思う。
②ある程度選考で選ばれているということや、今まで自分があまり出たことがないようなフィールドなので、まだ話した事もない考え方・知識を持っている人が沢山いると思うから。人脈の輪を広げたい。
③これは来春を踏まえて、(ストレスの度合いが違うけど)社会人になったときに自分自身どうやって自分の勉強を確保するのかを10:00-18:30を日々拘束される中で実験していこうと思うから。
④一番大切。0から1を作る、多分今まで自分が最も苦手としていたクリエイティブ分野。自身の適性を今一度しっかり見極める意味でも、真剣にぶつかっていきたいと思います。
で、参加するからにはパスは目指しますが、とりま、肩に力をいれず、ゆるくしっかり頑張りたいと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな感じでしたが、
①に関しては、プログラミングの恐らく、初歩の初歩ですが感覚を掴むことができました。そういう意味では大きな収穫だったと思います。
②に関しては、自分が今まで話したこともない人に出会えたし、やっぱり優秀な層が揃っていたと思います。まだあと1日残っていますが、今後も大切にしたい関係です。
③は難しいな、というのが正直なところ。やっぱり忙しい中でなかなか勉強時間を確保できない、集中できないということが分かったし、社会人になってからどのように勉強のサイクルを作り出すか、これは課題です。
④は難しかった。けれど、とても楽しかったです。「0→1」の作業は自分の中では苦手分野だと思っていたし、今でも思っているけど、それでも楽しい仕事だなと正直思いました。

他にも自分自身の強みやボトルネックを再確認できたし、色々な社会人を見ることができたし、非常に良い経験でした。
金曜日の結果発表を楽しみに待とうと思います。

2 Comentários:

yuu said...

お疲れ様でした。目的にむかって前進できたようで何よりです。

③はわかりますねー。夜すぐに寝たくなるw
④はやはり難しい。センスの壁があるように思います。

Yusuke said...

>yuuさん
CMお疲れ様です♪
確かに、眠くなりますよねww
CMの人がどんなことをやっているのか気になりますw

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO