Monday 10 August 2009

【Review】【Art】『藤城清治 光と影の世界展』

『藤城清治 光と影の世界展』

場所:京都 京都文化博物館
入館料:大学生は900円(前売りなら750円)
関連情報:http://www.bunpaku.or.jp/exhi_fujishiro.html

京都文化博物館で9月下旬まで行われている展覧会。
藤城清治といえば影絵ですが、小学生か幼稚園以来ぶりに見ましたが、相変わらずその独特な雰囲気に10年以上前と同じ、なんとも言えない感情を持ちました。懐かしさのような、哀しさのような、不思議な感情。
カラーの影絵は光に映し出されてとても綺麗だったし、初期の頃の白黒の影絵も独特の雰囲気があり良かったです。

印象に残ったのは、夕陽を映し出した何枚かの作品と、月明かりに照らされる小人が描かれた絵、そして全体に通じて言える緻密に形づけられた木々の葉っぱの形です。

次回帰る時に、ちょうど藤城清治のサイン会をやっているらしいので・・・行ってみようかなww

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO