Saturday 20 March 2010

【Clipping】東洋経済 2010年3月20日号より

はい。
今週は統計(経済データ)特集だったわけですが、面白かった文章が。
【ライフイベント】(結婚とか出産とか)に関する統計のコーナーがあったのですが、
その中で「年収が低いほど未婚率が高い」という統計が。
まぁそれはそうだと思うんですが、その説明文
「30代前半の男性は、年収500万円以上だと未婚率は~・・・・・・・・・・ただ20代前半の男性は、年収700万円以上になると未婚率が上昇する。結婚生活よりも優先したいことがあるのだろうか。」

・・・・ありますよww
そんなにお金貰っていたら、遊ぶか仕事が忙しすぎてそれどころじゃないですww
てか20代前半で年収700万円越えってどんな職業?
某ゴールドマンさんとかしか思い浮かびません。

そんな突っ込み所も提供してくれた今週の東洋経済。
統計特集を読んでいてこういうデータを使う事も、また正確に読むこともとても大切だと再確認させられます。
コンサル会社の方がデータ特集の最後でエッセイを書かれていますが、「数値で具体化する力」はビジネスマンとしてとても大切な力だと思います。相手を説得するための説得性を考えに持たせる意味でも、また仕事やタスクを定量化して効率的に進めていく上でも。

バリバリ文系の筆者ですが就職後の仕事の方向性的にも数学脳は重要なので、引き続き高校数学の復習を継続していきたいと思います。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO