Tuesday 2 February 2010

【Diary】Chaos I love you

Chaosって書いたら、なぜかPS.I Love Youって思い浮かんだ。

カオスとピーエスって最後の「ス」しか被ってないやん。
ひとり突っ込み、サーセン。

さて。

最近読んだ本に、
失敗は成功の母
カオスは変革の母
的な事が書いてあった(気がする)。

要は変化が起こる前に人や思考や社会は理路整然とした状態ではなくなり、
ドロドロとした状態になるということ。

それまでのことが上手くいっていないからカオス状態になることも、
あえて自身が臨んでカオス状態になることもあると思う。
もしも、全てが上手くいっている(と思え)、満足しているならカオス状態にはならない。
その人にとって外的にも内的にも変化を促す起因がなくその必要性もないから。
でもこんな人間てどれくらいいるんだろ。

自分はここ1年以上、いつだって不満だ。
大学3~4年の頃が眩しく見えるほど、今と未来に対して不満がいっぱいだ。
なんか全てに納得がいっていない。

理路整然としていた現実を、
すべてぶち壊してChaosにしたのは自分なのだから誰を責めるわけでもない。
社会のシステムがあーだーこーだ言うのも、
俯瞰して見れば既得権益を享受する側にいる自分が文句を言えるものでもない。
なので、ただただ、不満。

求め過ぎと言われるかも知れない。
でも、昨日読んだ本に「求め過ぎるから鬱になる」的なことが書いてあったことに、
思わず「じゃあ、求めずに妥協して人生送れるんかい?」と思わず突っ込んでしまった。
求めず妥協する方が楽だけど、そんなんだったら死んでもいいんじゃないかのと思う。

そんなわけでここ1年、夜寝る前の思考は生死を生き交う。
こんなにも長く悩むのは珍しい。
でも、恐らくこれは大きな変化への第一歩なんだと思う。

さぁ明日も仕事だ。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO