Tuesday 23 February 2010

【Diary】Vietnam -HCMC-


ホーチミンシティ(以下HCMC)。
ベトナム旅行第一の都市。

なんとなく雰囲気がマラケシュ(モロッコ)に似ていた。
恐らくそれは、両者が発展途上国という共通点からか。

街全体が活気と原付のエンジン音やブザー音で溢れていた。
そして、空気は最悪(笑)


でも、町の角々には笑顔が溢れていたと思う。
日本を批判するつもりはないけれども、そこにいる人たちは日本のそれよりも幸せそうに見えた。
人と人の繋がりも感じた。
隣の庭がなんとやら現象なのかも知れない。
恐らく、自分は日本の恵まれた状況に慣れ過ぎているんだと思う。

先進国に住んでいる状況に甘んじてはいけない。
「為すべきことを為せ。」そう自分に言い聞かせる。

雑多とし、混沌とした街、HCMC。
ここがベトナム旅行のエントリーだった。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO