講演を聞いて 【岡田克也】
カタリバ大学の講演で民主党幹事長の岡田克也氏の講演をチラッとききました。
カタリバ大学はこんな活動
→http://www.katariba.net/category/k-univ
前回の「メディア」も今回の「政治」も大学ではあんまり話さないようなことなので、面白かったです。
今回の講演者は、
岡田克也 民主党幹事長
与良正男 毎日新聞社論説委員
早野徹 朝日新聞コラムニスト
の3人。
選挙→英検二次試験→カタリバ大学→カタリバと目まぐるしく長い1日で疲れてたのか、メモがグダグダなのであんまり講演を再現できませんが、
岡田氏が言っていたことは、
「小泉改革」の影響で、その意味を見失った「改革」というものを再定義し直すこと。
それから、現状霞が関主導となっている政策立案等(人事任免・予算編成とか)や地方分権、社会保障といったものをいかに改革していくべきかを述べていた・・・と思う。
あと、理想の社会を国が一方的に定義してそこに向かっていく(所得倍増とか列島改造とか)ではなく、一人一人の多様性、diversityを受容しあえる社会を目指したいみたいなことも仰っていたと思います。
議員の世襲や地方分権成立後の社会についても述べていたけど、
結論として岡田さんは寡黙だけど、良い人だなと思いました。
・・・単純だな自分笑
今夜の都議選の結果はどうなるのでしょう。。。
Seja o primeiro a comentar
Post a Comment