Sunday 19 July 2009

【Review】【Art】『ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち』

『ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち』

場所:新宿 損保ジャパン東郷青児美術館
入館料:大学生は600円(前売りなら500円)
関連情報:http://www.tokyoartbeat.com/event/2009/414C


昨日の友達の送迎会で損保ジャパンを通った時に、やっているのがチラッと見えて気になったので行ってきました。絵の数は少ないけど個人的には600円はリーズナブルだなと思いました。

有名な「はらぺこあおむし」の原画があったし、

その他にも世界中の絵本原画があって、とても目の肥になりました。ロシアや東欧諸国のちょっと寒そうだけど暖かい絵や、キューバーやアルゼンチンといった南米の絵本の不思議な色遣い。英国の絵本たちは住んでた分、感情移入しやすいなぁと思ったし、フランスやイタリアの絵本も素敵でした。
勿論、アジアの絵本もいいなと思いました。

特に印象に残ったのは、展覧会のポスターにもなっているクラウディア・レニャッツィの「私のおうち」という絵本の絵が可愛くも不思議なタッチで印象的だった。あと、キューバーの絵本で名前忘れたけど、猫を青系統の色で描いている原画があって、それも個人的にはヒットでしたね。

将来設計の中に、古本屋で絵本を集めて、孫に読んであげたりっていうのもいいなぁ・・と思いました。ちょっと今度絵本の古本屋を探しに行こうと思います。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO