Thursday 2 July 2009

選考FB

内定を頂いた会社で今日個人面談があり、意思確認(?)とともに、選考のFBがありました。

面接のFBはこんな感じ。

一次面接
面接官:現場の社員+人事
◎基礎能力が高そう、リーダーシップがありそう
×自己顕示欲が強い、扱いずらそう(頑固)、喋り方がスムーズ過ぎる(自分の言葉か分からない)
⇒能力が高そうということで通過

二次面接
面接官:社内でPMとして有名な人
◎PM、PLの素質と経験がある。誠実で礼儀が良い。
×喋り方がスムーズすぎる

三次面接
面接官:グループ会社の社長
◎誠実で好感が持てる。冷静、まじめ、うたれ強い。
×一見ひ弱

一番心配だった一次面接がやっぱり突っ込みが多かったなと感じました。
あと、事前に準備し過ぎると、「(キャラとか動機を)作っている」と思われるんだなと強く感じました。
ついでに人事の方には「一見普通そうだけど、毒を持っている感じがする。」というコメントを頂きました。そうです、腹黒なんです。

あと、筆記試験の思考分析の結果ももらって、意外とあったているなぁと思ったり。
0→1よりも、1を2とか3にする作業が得意だったり、1人でやるよりもチームプレーの方が頑張れたり。

とりま、昨年は350人位取ったケド、今年は厳選して100人しか取らないということで、面白そうだなと思うので、ここの企業に決めようかなと思います。

英検一回パスして、ITパスか情報基礎技術者を入社前に取りますわ♪

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO