Tuesday 21 July 2009

【memo】先輩のお話を聞いて

昨日、英国留学時代にお世話になったチューターさん(Yさん)の紹介で、内定先の会社で働いている女性(8年目、美人サンでした)とその同期の男性(つい最近、転職)と焼肉しながらお話を聞ける機会を得ました。代償として大いに二日酔い→ヨガのテスト&開発経済論のレポート→風邪でグロッキーat this momentですが、単位の一つや二つ落としても良いくらいの報酬は得たと思います。

まず研修については、割と自由な時間も多いのでその間に簿記の勉強をすればいいというアドバイスを貰いました。以前から簿記は取ろうと思っていたので、そのチャンスを活かそうと思います。
あと、仕事の種類で技術職になった場合の取り扱い業務の選択で金融系だと割と付き合いが長いクライアントと大きな案件をやることが多いので、基本をじっくり学べるということ。しかしながら、大きな案件でそこに関わる人間も多く、セグメント化してしまう傾向にあり大きく俯瞰しながらやっていく意識を忘れないことが成長のためには重要であるという指摘をもらいました。逆に流通系はこまい仕事が多く、結構いつもてんやわんやしているそうですが、逆に個人の裁量でやらなければいけないことが多く、鍛えられることは鍛えれらるという話。
技術の習得に関しては、特にプログラミング技術はゼネラルに何でもやるのではなく、何か一つに特化して3年位でマスターする位の気概でやるように言われました。オラクルならオラクル。JavaならJavaみたいに。ぬんぬん。
気になる社内恋愛に関しては、あんまり期待するなということ笑やっぱり学生のうちに嫁候補をゲットしなければ・・・汗
ちゃんちゃん。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO