Wednesday 29 July 2009

【Diary】自己紹介グルワ

昨日、インターンのオリエンテーションで「自分を商品として売る」っていうグルワをやったので、そのFBを。

「朝、隣に座った人に、どう自己紹介するか。」という設定で、グループ6人、一人2分で自己紹介しながら、1分ずつ発表者に対するレビューをカードに書いていくというもの。
カードには「受けた印象を一言で表すと・・・」と「感想・理由」を書くというもの。

自分の自己紹介では、「経験の多さ」と「英語力」をとりあえずアピールしようと思って、
名前、出身地、大学の後は、
自分の性格→あんまりじっとしていられない性格→旅行が好き→モロッコ・サハラ砂漠→砂漠に行けば・・・
のストーリーを言い、その後、留学体験とかインターンとかの話を混ぜて、将来の夢みたいのを最後に持っていき、時間が20秒位余ったので6大陸制覇したいみたいなことを話してぴったり終わりました。

就職活動終わると馴れるよね、分刻みスピーチ笑

とりあえず頂いた「受けた印象は」、
「売れる」、「グローバル」、「意外とロマンチスト」、「フィールドが広く、経験豊か」、「色々な体験の持ち主」といった感じ。
とりあえず、狙いは果たせたかな、と。

ただ、このGWを通じて、自己紹介で自分の何を売り出せばいいのかっていう事を再度考えさせられました。恐らく社会人一年目は自己紹介の嵐だろうし、それも同期、上司、社外の人間等々で変えながらやらなきゃいけないし。アドリブでやれるのがbestなんだろうけど、ちょっと考えてみようかなと思いました。

ワークスから「『理想の自己紹介』カタログを作るにあたって」というワークシートをもらったので、後日コピーしてやってみようかと思います。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO