Thursday 9 July 2009

Review【「派遣のウラの真実」】

「派遣のウラの真実」
渡辺雅紀著



その4割~5割がワーキングプアだと見られている派遣労働者であるが、彼らの多くが劣悪な労働環境の下で働いている。
正社員から壁を作られたり、苛められたり、その実態は様々なようであるが、その背景として今まで多くの派遣労働者がすぐに仕事を辞めてしまったり、派遣会社を騙したりといった背景があり、その積み重ねが現在の状況を作り出した一因だとこの本では指摘している。
勿論、一概にそれだけが理由とは言えないが、事実として派遣労働者が厳しい環境下にあることで麻薬、治安、金銭問題、その他犯罪、自殺といった問題へと波及していることは事実である。

また、逆のサイドから見ると違法に走る派遣会社の存在が挙げられ、二重派遣や保険をかけないなどの違法行為に準ずることを行っているという事実がある。

また、外的要素として価格破壊が派遣業の中でも始まっているため、これも派遣労働者・派遣会社の両方へと悪影響を及ぼしていることは想像に難くない。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO